アイキャッチ

愛知県高浜市で

漢方ダイエットを中心に

健康のお手伝いをさせて頂いてます

健康工房 和み人の神谷 です

いつもブログをご覧下さいまして

ありがとうございます

【サラダ油は何の油?】

サラダ油って

何が原料かわかりますか?

元々サラダに生でかけるため

低温でも濁らない

滑らかな油が求められて

大手が作り始めたのがサラダオイルです。

 (⌒O⌒)b

JAS(日本農林規格)では

0℃の温度で

5.5時間

清澄である事と決められています。

菜種 大豆 トウモロコシ 綿実等が
メインのブレンド油です

さて、作り方です。

↓↓↓

1 ごみを除く

2 加熱します

3 粉砕したり潰して表面積を拡大

4 溶剤「ノルマルヘキサン」に漬け込み油分を溶出させます

5 ノルマルヘキサンだけ蒸発させる為に一旦加熱します。
  (蒸発させたヘキサンは冷却後 再利用)

6 不純物や有害物質が取り除く
 (脱ガム・脱酸・脱色・脱ロウ・脱臭等)

7 完成

d(⌒O⌒)

この作り方に出てきた

溶剤のヘキサンっていうのは

灯油、ガソリンに多く含まれている

ベンジンの主成分です。

つまり・・・

大豆を
ベンジンにつけて、
溶けだして出てきた油

それがサラダ油なわけです

|゚д゚) えっ?…

ベンジンが
クチに入ると危険なので、
何度も何度も
洗浄してできた油がサラダ油

化学的な油なわけです

だから、安いんですよね^^;

もちろん、
アトピーや
アレルギーの強い方には
おススメできない油です

安いのには、ワケがある!

油は毎日使うものですから
なるべく
良いものにしましょう!


応援してますよ~♪

\(@^0^@)/

  HA  PP
Y  HA  P
P      Y
 H    A
  P  P
   Y!

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ