アイキャッチ

愛知県高浜市で

漢方ダイエットを中心に

健康のお手伝いをさせて頂いてます

健康工房 和み人の神谷 です

【ストレス太り対策!】

ストレスはダイエットの最大の敵

なんて
普段カウンセリングの時に
よく言ってますが

ストレスは

※ダイエットだけでなく

※高血圧、

※うつ、

※糖尿病

※ガン

※更年期etc・・・

全ての病気に絡むといっても過言ではありません

 

(>_<)

ストレスは
みんな誰しも持ってるから
仕方ないことっ思うしかないですが


でも本当に人ごとではありません

上手にストレスと
お付き合いしていきましょうね

 (*^^)v

今日は、少し難しいお話しですが

科学的
ストレスが
悪い理由をお話しますね♪

一緒に知識を深めていきましょう

 

(^。^)/

ストレスが身体にかかると

【コルチゾール】

というホルモンが分泌されます

この物質は
ストレスに対して
体を強くして守ってくれるホルモンなのですが

それが必要以上に過剰に分泌されると

1、セロトニンを低下させ食欲を増進
(癒しのホルモンが減って、食べたくなる)

2、インスリンの過剰分泌を招き脂肪を蓄積
(食べた糖をいつも以上に吸収しちゃう)

3、成長ホルモンの分泌を抑えて代謝ダウン
(脂肪を燃やす元気がなくなる)

4、脈拍や血圧を上昇させて運動機能を増幅
(興奮、緊張が増し、落ち着かなくなる)

5、免疫抑制作用
(抵抗力が落ち、風邪などひきやすくなる)

こんな事が
カラダの中では
常に起きているんです

これら全てを
ストレスが招いてしまうのです

 

\(◎o◎)/

ウソでしょ?

でも、本当なんです
これが私たち人間がストレスに対しての
防衛反応ですから!!

 (・_・;)

では、
どうすれば
コルチゾールの過剰分泌を
抑えることができるのでしょうか?

答えは簡単!

『ストレスを減らす』事です

簡単な方法としては

1、寝る
2、ゆっくりお風呂に入る
3、楽しく運動する
4、大笑いする
5、感情を出す(泣く、大声)
6、おしゃべりする
7、マッサージ、エステ
8、楽しいことをする

他にもいろいろありますが

ダイエットで
僕が生活の中で
意識して下さいね☆と
お伝えしている約束事と同じです

 d(⌒o⌒)b

だから
ダイエットは
自分のペースを作って
無理せず、楽しむことも重要なんです♪

そして、
女性ホルモンにもリラックスさせる
作用があります

事実、

ある漢方やサプリメントには

【コルチゾールが下がる】データが

エビデンス=科学的研究で立証されてます

 (詳しくはカウンセリングでお伝えしますね)

(⌒O⌒)b

これは何故かというと

↓↓↓

かわいい
赤ちゃんを見て
怒る人あまりいませんよね?

逆に・・・

↓↓↓

かわいい
赤ちゃんや
子犬や子猫をみると
怒ってても
笑顔になりますよね?

あの時に
女性ホルモンがでてるのです

(´∀` )イエィ♪

普段から、

怒ることが多い方
イライラしてる方
我慢してグッと抑え込む方

仕事でのストレス
家庭でのストレスが多いと

こうなることもあるので

ぜひ、そういう方は漢方やサプリメントは合うと思いますよ

 v(⌒o⌒)v

【今日のやせる言葉】

いっぱい笑いましょう!

笑うとドーパミンや
βエンドルフィンといった
快楽ホルモンが出ます

するとコルチゾールは減少します!

実はこの笑い!

愛想笑いや
ウソ笑いでも
良いんだそうです

ヽ(^o^)丿

表情が大切なんです
口角を上げて
笑顔を作るだけでOKです

表情筋からの刺激が
脳に作用して
ストレスホルモンを減らすことが
わかっています

ダイエットのスピードが
アップしますので
1日3回は、
笑顔を心がけてみて下さい♪

\(●^o^●)/

今日もあなたにとって
素敵な一日になりますように!
応援してますよ~♪

                 

上へ