アイキャッチ

愛知県高浜市で

漢方ダイエットを中心に

健康のお手伝いをさせて頂いてます

健康工房 和み人の神谷 です

【耳鳴りの原因】

今日は耳鳴りのお話、
ストレスを感じてる方は
ぜひ、読んでみて下さい☆

 (#^0^#)/

人間の脳って
とても不思議です

特に前頭葉と言って
脳の前側ですね

ここは、
※思考や
※創造的な活動を担う

いわば、
司令塔みたいな所

(⌒O⌒)b

たとえば、
何か病気をしました

なかなか治りません・・・

すると、

「なぜこの病は起きたのだろうか?」
「このまま治らなかったらどうしようか?」

その病の原因が
わからないと、

脳は、
ずーっと
ぐるぐる考えてしまい、

↓↓↓

脳ストレスとして
症状を
悪化させます

例えば・・・

※頭痛や
※めまい
※カラダの重だるさ

などなど

↑↑↑

 (>_<)

また、
記憶や注意を司る
海馬、帯状回という脳は、

↓↓↓

脳ストレスを感じると、
過去の記憶や、
不安、注意を高めます

↑↑↑

「今日は調子どうだろう?」
「何か大きな病気になったらどうしよう?」
「この病のせいで、仕事できなくなったら・・・」

負のスパイラルです・・・

 (-_-メ)

どんどん症状は
悪化していきます。

実はコレが
耳鳴りの原因なんです。

脳ストレスで、
聴覚野の機能が悪くなり
耳鳴りを起こすのが
最近の研究でわかったことです。

 (⌒O⌒)b

考えすぎちゃダメ!って
周りから
言われてても、

解決しない問題なので、
もっと考えて
しまうと思いますよね

調子が悪くなった!

ってことは、
脳の異常な

※興奮
※緊張
※頭の使いすぎってことも

大きく影響します。

だから・・・
体から
気分転換して~!っていう
合図なんですよね

(●^_^●)v

考えるより、
まずは、深呼吸を!
そして、
気を楽にしましょう~

仕事のペースも
家事のペースも
いつもの7割程度にして
気分転換の時間を作れると良いですね

困った時は
ご相談ください
カラダに優しい
脳に優しい漢方もあります

タイプというか
性格、思考の癖みたいなことでも
選ぶ漢方なども変わりますので
まずはお気軽にご相談ください

今日も応援してますよ~♪

\(@^0^@)/

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ