アイキャッチ

愛知県高浜市で

漢方ダイエットを中心に

健康のお手伝いをさせて頂いてます

健康工房 和み人の神谷 です

春に近づいてきて

心と身体の悩み相談が増えてますね

私たちの日頃の生活には

目には見えないストレスがいっぱいです・・・。

東洋漢方の考えでは

春はホルモンのバランスも崩れやすく

自律神経も乱れやすいので

気をつけて欲しい時期でもあります。

ストレスを溜め込んでしまうと

自律神経やホルモンの働きに

悪影響を及ぼし、心や体に症状が出てきます

今回はそんな中、

ストレスによって起こる症状をまとめてみました

良かったらご自身の身体症状をチェックしてみて下さい

心の症状

緊張

※ あせり

※ 憂鬱

※ イライラなど。

これは自分自身でも分かる症状ですよね

身体の症状

頭が重い

※ めまいがする

※ 肩がこる

※ 疲れやすい

※ 食欲がなくなる

※ 神経性胃炎など。

検査をしても特に異常が認められない身体の症状をいいます。

また消化器は精神状態によって左右されやすいため、

強いストレスによって

胃・十二指腸潰瘍になることもあります。

こういった症状は

自分自身もストレスから来てるのか?

分かりにくい症状ですね

でもストレスが影響してることもあるんですよ

行動の異常

※ 会社や学校に行けない

※ 声が出ない

※ 喧嘩をよくする

※ 黙りこむ

※ 酒やタバコの量が増えるなどです。

あなたはどの症状が当てはまりましたか?

こうした症状は実は女性には多く閉経近くになる頃の40代以降ぐらいから起きる症状でもあるんです。

この他にも

※ やる気が出ない

※ 疲れやすいなど、症状はさまざまです。

【心の栄養不足】を解消したり

【心の安定】をするのが漢方のチカラです。

無理しすぎずに、

我慢しすぎずに

何かあったらお気軽にご相談下さいね〜

カウンセリングで色々聞かせて下さいね

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ