アイキャッチ

愛知県高浜市で

漢方ダイエットを中心に

健康のお手伝いをさせて頂いてます

健康工房 和み人の神谷 です

秋は抜け毛が多くなる!?

まだまだ

日中は暑い日が続きますが

朝晩は涼しくなってきましたね

秋が近づいてきましたね〜

秋になってくると

なんだか髪に元気がなくなってくる!

シャンプー後の排水溝を見て

ドキッとしたなど

不安に感じることはありませんか?

秋に抜け毛が増える理由として・・・


理由1:体毛の生まれ変わりの季節
理由2:夏の紫外線のダメージ
理由3:疲れ、生活の乱れ
理由4:ホルモンのバランスの変化

この4つが考えられます。

髪は通常1日に50本から100本抜けると

言われていますが、

秋には倍以上の200本以上抜けることもあります

その原因は

夏のダメージや

夏から秋冬に変化していく中で

ホルモンバランスなどが影響してくるそうです。

漢方の考えでは

髪の毛は血余(けつよ)と呼ばれ

血の余りが髪の毛になるとされています。

つまり・・・

身体の血液
ホルモンが少なくなると
髪の毛が細くなったり
抜け毛・細毛といった
トラブルが起きやすくなっていきます

ですので、

当店では

ホルモンの補充をする様な漢方や

腎の働きを良くすることも

髪を育てる上で大切なんですよ〜っと

お伝えしております

頭皮や髪のケアに効果的なアドバイスもさせて頂きます

まず頭皮は

青白い頭皮が1番、理想です

✅血行がよく健康的な頭皮
✅髪の毛もしっかりと元気

黄色い頭皮は

✅頭皮が硬い
✅血行不良

茶色い頭皮は

✅頭皮の乾燥
✅皮脂の過剰分泌
✅紫外線による日焼け

ピンクや赤い頭皮

✅血流に滞りがある
✅毛染め、パーマなどによる炎症
✅シャンプーが合ってない

など色々あります。


相談中、マイクロスコープという

頭皮をカメラで写し

観察してみると

いろいろな発見ができますが

秋はこうした変化で抜け毛が多くなるので、

頭皮ケアは意識していきたいですね

髪の80%は

タンパク質ですが

タンパク質を摂取すれば良い❗️

というわけではありません

血液ドロドロ

ホルモンの影響

微量ミネラルにも

とっても大きく関係するんですよ

髪を育てる栄養補給に
サプリメント

ドロドロ血を
キレイにするための
サプリメント

食生活であぶらの処理に
漢方薬

ホルモンバランスの補いに
漢方薬

髪のお悩みの方にはオススメです。

もちろん

頭皮に低刺激な

洗浄成分を使用したシャンプー

ノンシリコン

美容成分たっぷりの

コンディショナーも良いですよね

いろいろな角度や目線から見ていきましょう

気になることがあればご相談下さい

頭皮チェックは予約制となります
ご連絡お待ちしてます

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,
                 

上へ